二羽の鳥バトンリレープロジェクト

常磐津節の唄い手である常磐津文字満咲さんの主催する「二羽の鳥バトンリレープロジェクト」に参加させて頂きました。

このプロジェクトは動画を通じて、家にいながらでも芸術を楽しんでほしいという趣旨のもので、youtubeにてご覧頂くことが出来ます。

先月には文化庁の文化芸術活動継続支援事業(伝統文化部門)に選ばれました。

私は、現在個展に向けて手掛けている「十二か月の食べる女(仮)」シリーズのうち、「七月」を制作する過程を動画にまとめました。

描いている自分を撮影することも、動画を作ることも初めてのことでしたので、勉強になりました。

音楽家の方、美術家の方、皆様それぞれに素敵な動画をアップされております。

是非ご覧くださいませ!(この記事の最後にリンクがあります。)

概要(二羽の鳥バトンリレープロジェクトより)

現在、外出自粛制限により不自由な生活を余儀なくされている方たちが、たくさんいらっしゃることと思います。

そこでそのような生活の中で、ほんの少しでも気分転換をして頂けたらと思い、この企画を考えました。

ここに2本のバトンがございます。

これから私は右手のバトンを音楽家の友人へ、左手のバトンを美術家の友人へ渡します。

その友人達も又同じ様にバトンをつないでいきます。

その2本のバトンがそれぞれ鳥となって羽ばたいていき、そのバトンを受け取った友人達が素敵な芸術を披露致します。

そうして世界中の芸術が週に1、2回程度のペースで楽しめるという企画です。

家にいながらにして、まるでギャラリー又はコンサート会場にいるような気分を味わって下さい 。

二羽の鳥バトンリレープロジェクト

TWO BIRDS BATON RELAY PROJECT

私の担当した動画

PAGE TOP